職場体験~酒田市立第四中学校編~

平成29年9月7日(木)、8日(金)に酒田市立第四中学校さんの職場体験が行われました。

今回は、男子生徒3名からお越しいただきました!

<1日目>建築

最初に向かった現場は、両羽町にある木造アパート新築工事です。

 

ここでは清掃のお手伝いをしました!(^^)!

隅々まできれいに清掃をしている様子がわかりますね!

午後からは、鉄骨造事務所新築工事の現場へ行きました(^O^)/

この写真は、ボード張りの体験をしている様子です。

なかなか上手くいかず苦戦しながらも、どのようにすれば上手くできるか興味を持って作業をしていたそうです。

 

<2日目>土木

午前中は、新内橋橋梁下部工事です。

まずは、現場説明~~

どのような手順で橋が完成するのか詳しく話を聞いています!

その後、測量体験もしました!(^^)!

  

午後は、酒田国道維持補修工事へ行きました。

この工事は主に、国道7号線の維持管理をしています。

実際に除雪車にも乗りました。普段は乗ることが出来ない車なので貴重な体験になったと思います(*^_^*)

その様子がこちらです↓↓

  

 

この2日間で建設業はどのような仕事をしているのか、道路や建物はどのようにつくられているのかなど、

今まで知らなかったことをたくさん知ることができ、とても充実した職場体験になったと思います。

学校に戻ってからも建設業の魅力をたくさんの人に伝えてもらえると嬉しいです!(^^)!

酒田市立第四中学校の生徒さん、お疲れ様でした☀